YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

はじめの一歩

f:id:YellowKettle:20200602213715j:image
正式に昨日から会社を一時解雇になった。新型コロナウイルス蔓延による南アフリカのナショナルロックダウンで3月26日24時から国境が閉鎖し、一般人は不必要の外出は禁止になった。南アフリカの経済が通貨とともに悪化している。6月1日になってようやくロックダウンレベルが3まで下がり規制が緩和された。旅行業界も大打撃、私の給料もロックダウン後すぐに減給になった。4月は4割減額、5月は6割減額、そして6月から一時解雇になる連絡を受けた。一時解雇中は失業手当てをもらうんだけど、コロナウイルス用の特別失業手当てで雇用主が代表して申請して、入金確認後に会社が社員の銀行口座に直接支払う形式。一時手当て金と言う方が正しいのかな。そのため通常の失業保険より金額が少し低い。私の場合一時解雇中の収入は、ロックダウン前の四分の一まで下がることになる。南アフリカに観光客が戻るのは来年1月以降とも言われているから、当然私の働く旅行会社も無収入が続き、一時解雇が長引くことは容易に考えられる。会社の規模を縮小することも決まり、これから数ヶ月は正式に解雇になるスタッフがたくさんでてくる。明日は我が身だと、小さい頃から母に教えられてきたから、次のチャプターに歩み出す気持ちはできているつもりでいる。

f:id:YellowKettle:20200602214145j:image

私が一時解雇で一番ダメージを受けているのは金銭的ではなくて精神的なもの。預金があるにもかかわらず、いつまで続くのかの不安にかられ日本の在宅ワーク紹介のサイトに登録した。最初の案件は36円だった、笑。次の案件はまだ決まってない。仮払いが確認されるまで何もしないでくださいって書いてあるから、330円の案件の仮払い待ちをしてる、笑。日本のサイトだから支払いは日本の銀行口座になるわけで、在宅ワークで貯まったお金は日本に帰省した時のお小遣い。

数日その在宅ワークを探して感じたのは"ライター"って書くうちにスキルアップできるらしいってこと。ライターなんて考えたこともなかったけど、結構書きたいけど書けないことっていっぱいあった。ブログやればいいんじゃない?誰にも読まれなくても、自分の思いを言葉で表したいってことで今日からブログをはじめる。

 

実は13年くらい前にYahooブログをやっていて、先日13年ぶりにログインしようと思ってYahooブログを検索してみたらもうすでに去年でサービスが終了していた、笑っちゃう。だから新しくはてなブログをはじめる。

 

これを書きはじめる前にタイトルは何にしようか考えた。はじめの一歩、にしようかな。

Thank you.

f:id:YellowKettle:20200602214335j:image