YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

紅茶を楽しむ

紅茶を飲むのが好きになった。長い間ずっとコーヒー派だった。今でも朝の一杯はコーヒーだけど。ルイボスティーなんてお土産に買うだけで自分が飲むことはなかったんだけど、最近ほっと息ついた夜にたっぷりのフルファットミルクを入れて飲むのが好きだ。午後のティータイムはアールグレーティーを飲んでいる。柑橘系の香りにとても癒されている。

コーヒーは学生の頃に異常なほど飲んでいた、しかもブラックで。運動部での水分補給も私はブラックコーヒーだった。変な奴であった、そう、私は変わった人だった。今はブラックコーヒーを飲むことはない、必ずフルファットミルクを入れている。嗜好って変わるもんだ。でも若い頃は痩せなきゃいけないプレッシャーばかりあって、少しでもカロリーを減らすことに必死だった。だからミルクも入れなかったんだな、きっと。肉だって心底楽しんで食べた記憶は少ない。食生活に関してはつまらない生活を送っていた。

今の私は美味しいものをお腹いっぱい食べ、食べ物に関してはストレスなく生きている。若い頃にはリバウンドにも苦しんだから、ダイエットで食生活を見直すことは全く考えない。でも気にしてないわけじゃない、基本的に私の作るものに不健康なものはないし、どちらかと言えば規則正しい食生活を送っている。不便利さが逆にそういう環境を作っている。

まあ言いたかったことは、嗜好は環境によって変わり、環境が変わると習慣や考え方まで変わるってこと。受け入れると、楽になるものがある。

今日はありがとう、と言える。

 

Thank you.