YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

理解不能な日本人の言動

日本人は矛盾している。日本が世界一安全で良い国といいながら、海外で働きたいという。海外のメディアは真実を隠しているといいながら、日本のメディアの透明性に関しては意見ができない。カタカナ英語が多すぎる。日本語にカタカナ英語を混ぜて話しすぎで…

紅茶を楽しむ

紅茶を飲むのが好きになった。長い間ずっとコーヒー派だった。今でも朝の一杯はコーヒーだけど。ルイボスティーなんてお土産に買うだけで自分が飲むことはなかったんだけど、最近ほっと息ついた夜にたっぷりのフルファットミルクを入れて飲むのが好きだ。午…

ロックダウン緩和、レベル2へ

たった今大統領のシリル ラマポーザがロックダウンレベル2に8月17日24時から緩和することを発表した。禁止されていたタバコと酒類の販売が制限ありで許可されるのと、州外への移動が自由になる。レストランやバーもCOVID-19のプロトコルを遵守していれば営業…

暗い日々なのか

会社の営業が実質稼働停止状態になって4ヵ月が過ぎている。いよいよ本解雇がはじまった。今まで共に働いてきたメンバーが半分に減る。悲しい現実だ。中国のコロナの責任ってなんだろう。私たちは苦しんでいる。笑っても腹の底はいつも苦しんでいて、1日を生…

アップ エン ダウン

毎日気持ちの浮き沈みが激しく辛い時がある。 今の不安定な経済状態が私をそうさせている。 今日はうまくいくかと、祈るように朝を迎える。 Thank you

オンライン英会話

7月からオンライン英会話講師の仕事をしている。1日平均10 レッスン5時間をこなしている。毎日準備にかけている時間は3時間、レッスン後生徒さんに送るレッスンノートにも最低2時間は使っているので、まさにフルタイムの仕事だ。小さい子どもから年配の方ま…

無理せず怠らず

先日誕生日を迎えた。この年齢にも関わらずたくさんのメッセージをいただいた。まあこの年齢だからこそ、学生時代の友人や前の職場や現在の職場で出会った方々が増えたということは素直に嬉しい。誕生日がないとメッセージをしない友人もたくさんいるから、…

ゴミを捨てた日

気持ちがスッキリしている。今日は卑怯な男M氏との縁を切った日である。 この男、eBayで他人様、主にAmazon日本や他のウェブサイトで売られている商品にマークアップをつけて転売している。マークアップをつけて海外に販売できるものは日本のアニメとかヒー…

オンライン英会話

オンライン英会話の仕事が正式に決まって、契約書にサインをした。報酬は日本の最低賃金に比べたら低いが家から仕事ができたり、自分の好きな時間に働けるのは今の状況に最適だ。雇用手順もすべてオンライン化されているところも時代は変わったなあと思う。…

駐在妻

私は自らを駐在妻と呼ぶ人間が嫌いである。なぜ自分たちのことを公に駐妻と呼んでいるのか?世間では何の地位もないのに、それがさも高い地位であるかのように自称していることが気持ち悪い、理解できない。日本に本帰国するとSNSに載せる話題が急になくなり…

在宅ワークその2、と早起き

久しぶりに朝早く5時に起きた。気温は一度でとても寒かった。つい2ヶ月半前までは毎日早起きしていたな、と思い出し、ほんの少し朝一人なる時間の気持ちの安らぎを感じた。みんなが起きはじめると何かと忙しい。早起きしたのはZoom面談のため、日本時間に合…

幸せライフに注ぎ込む

2ヶ月で60万円くらい家具家電に使った。南アのミドルクラスの底辺にいる私たちにとっては大金である。しかも夫婦揃って一時解雇中。でも子どもたちも学校に行けず、家族で家にいる時間が増えたからには楽しむこともう大事だと思っていろいろな家具や家電製品…

ワインとかの話し。

今日はワインを買い込んできた。またいつから酒類販売が禁止になるかわからないから、外出のついでに購入してきた。南アフリカワインはおいしい。もちろん高いワインはあるけど、普段飲むには500円くらいのワインで私たちには十分だ。昔は白ワインばっかりだ…

日本人はハッキリしないんだよ

たった今在宅ワーク案件の中の初めてのスカイプ打ち合わせをした。依頼者はなんかハキハキしないでしゃべっていた。こちらは朝早起きして準備してきたというのに、依頼者の後ろの背景に布団が写っている。ぼかしで隠していても見えてるんだよ、と言ってやり…

ノートパソコンを買ったわけ

会社ではいつもパソコンの前に座って仕事をしていた。私はノートパソコンではなく、デスクトップ派である。南アフリカ非常事態宣言が出されたあとまもなくロックダウンが始まり、空港オフィスへも行くことができなくなった。仕事の量も激減するので、とりあ…

スタンドミキサー

ロックダウン生活をはじめてからパン作りをはじめた。ケーキやお菓子作りは前から気が向いた時にやっていたけど、パン作りに熱心になれたのはロックダウンのおかげである。この現象は世界共通で特に家族と住む女性たちに起きていると思う。パン作りに役立つ…

在宅ワークのこと

一時解雇になってから在宅ワークを探している。同僚はすでに一時解雇になっており、私も一時解雇になるのは薄々感じていた。本当に会社が潰れてしまったら、この先の収入をどうすればいいのか考える日々が続いていた。日本に帰るか、でも子どもたちの学校や…

家庭学習の事情

南アフリカの小学校が閉鎖になったのは3月18 日だった。ちょうど一学期の休みに入る直前だった。閉鎖時に休み中にする宿題がたっぷりと出された。その後先生たちから毎日アプリで宿題の説明や回答例が送られてくる。ロックダウン中もエッセンシャルワーカー…

ロックダウンが長期化する一番の理由

南アフリカ共和国、6月1日からロックダウンがレベル3に緩和され、67日ぶりに酒類の販売が再開された。早速私たちもお酒購入した。久しぶりのワインは美味しかった。飲酒関連の事件事故による怪我人等で医療機関を忙しくさせたくなかったことが政府の酒類販売…

はじめの一歩

正式に昨日から会社を一時解雇になった。新型コロナウイルス蔓延による南アフリカのナショナルロックダウンで3月26日24時から国境が閉鎖し、一般人は不必要の外出は禁止になった。南アフリカの経済が通貨とともに悪化している。6月1日になってようやくロック…