YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

ワインとかの話し。

f:id:YellowKettle:20200610025726j:image

今日はワインを買い込んできた。またいつから酒類販売が禁止になるかわからないから、外出のついでに購入してきた。南アフリカワインはおいしい。もちろん高いワインはあるけど、普段飲むには500円くらいのワインで私たちには十分だ。昔は白ワインばっかりだったけど、最近は赤ワインに嗜好変わりした。南アフリカに来るアメリカ人とかイギリス人は南アフリカワインの良さと手頃なところをよく知っていて、みんな南アワインはいいと言っている。日本人にはまだまだ浸透されてないと感じる。そもそも南アフリカの事をよく知らない日本人はイタリア、アメリカ、チリ、フランスとかのワインを選ぶのかな。まあ日本には日本酒、焼酎、ビール、ウィスキーの種類が多いからワイン通は南アに比べると少ないだろうな。

私は日本に住んでいる時はお酒は一切飲まなかった。だから大学の飲み会とかもお酒は飲んだことなかった。意外だね〜、とかハタチくらいの時にハタチくらいの子に言われてた。お酒に縁がなかった訳ではない。高校生から居酒屋でもバイトして、泥酔する大人の失態を見てきた。もちろん'お酒に慣れている'ハタチくらいの大学の友人のだらしない姿も。話がずれたけど、日本にずっと住んでいたらお酒なんて飲むことはなかったと思う。南アフリカに来てから自分からワインを飲みたいと思って嗜みはじめた。日本に帰省すると実家の母は私がワインしか飲まないことを友人に話す姿に思わず笑ってしまう。田舎育ちなのに「うちの子お酒はワインしか飲まないのよー」って、都会育ちみたいな響きで。

去年の誕生日は日本だった。10年ものの南アフリカワインを実家の家族と一緒に飲んだ。もうすぐ一年が経つんだなあ。

 

Thank you.