YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

在宅ワークその2、と早起き

久しぶりに朝早く5時に起きた。気温は一度でとても寒かった。つい2ヶ月半前までは毎日早起きしていたな、と思い出し、ほんの少し朝一人なる時間の気持ちの安らぎを感じた。みんなが起きはじめると何かと忙しい。早起きしたのはZoom面談のため、日本時間に合わせて起きた。起きて30分後に面談の時間変更願いのメッセージがきた。悪く思わなかった。体の芯まで冷えるような、でも何故だか心地良い時間をコーヒーを飲みながら楽しんだ。

時間を変更して面談がはじまった。顔出しなしでOKと言われたが、顔を知らない相手と仕事をするのは非常識だろうと思い、せっかくですからきちんと挨拶しますと言って顔出しのZoom面談がはじまった。担当者曰く、顔出しは私が初めてらしい。日本人はなかなか顔出ししたがらないそうだ。顔を見て話がはずんだのか、1時間半も面談が続いた。いい方で一緒に仕事はできると思ったが、報酬が月1万円で参った。仕事量vs報酬が全く釣り合っていない。顔を合わせたことで逆に断りづらくなった。しかし30日働いて報酬が1万円まで自分を下げるわけにはいかず、長文を書いてお断りした。翌朝どんな返事があるだろうかとおそるおそる見てみると、誠意が通じて私の思いを理解していただいた。そのままお別れでもよかったのだが、またわざわざ別の作業をしてみてはどうかと言われ、引き受けた。全く知らないシステムやルールに慣れるのは大変だ。在宅だから自分で理解しなきゃいけなくて、時間がかかる。パソコンを眺めすぎて首が痛い、笑。何をしてるんだろう、私と思いながら新しい情報を頭に詰め込んでいる。話のはじめに戻るが何をするにしても早起きは気持ちがいい。その日一日の目的が生まれる気がする。早起きは三文の徳、徳というのは正にそのことだ。

出会いを大切に、縁を切らしてはいけない、英語でいうとNever burn the bridgeというところだろうか。

 

Thank you