YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

ゴミを捨てた日

気持ちがスッキリしている。今日は卑怯な男M氏との縁を切った日である。

この男、eBayで他人様、主にAmazon日本や他のウェブサイトで売られている商品にマークアップをつけて転売している。マークアップをつけて海外に販売できるものは日本のアニメとかヒーロー系に限られてくる。メインは海外のオタク相手の商売だ。もちろん他人様の在庫を頼りにしているので、首の皮ギリギリの商売をしている。売れても他人様のサイトで在庫がなくなった場合、ウソをついて台風で品物が台無しになったとか、ほんの一瞬の差で他の客が購入したとかウソをつく。基本eBayで在庫がないと言ってしまうと自分のアカウントの評価が低くなるからウソのいい訳をしている。儲けはないが欲があり人手を募集している。辞める人間が後を絶たない。辞める、というよりM氏を見捨てた正気の女性が後を絶たない、という方がしっくりくる。正社員を雇うような資金力やオフィス賃貸や社員用のパソコンなどを用意する器など全くない。そもそもM氏は人を雇うという資格がない人間だ。資金とリーダーシップがないM氏はクラウドワークスやランサーズを利用し、有り得ない報酬で人を雇っている。このあたりの業種は30円を300円だと思っている。30円は30円だ、感覚がおかしい。面談の時M氏が僕は女性しか雇わないですから、という言葉を思いだす。かっこつけたように言っていたが今思えば女性を馬鹿にしている表現だった。どの世の男性もM氏にはついていかないだろうし、本物の男性に蹴落とされるのをわかっているのだろうか。同時に社会のおこぼれだから会社に属せず、ネット転売業などしているんだろう。もちろんその筋で大成功されている方はいる。そういう方たちには最大の敬意を表する。M氏は別だ。この度意識の違いからこの仕事を辞め、M氏の今後の活躍を祈るメッセージを丁寧に送った。まあいわゆる辞表みたいなもんだ。M氏のようなビジネスには立派すぎる言葉を送ってやった。さて、返信はあったか。なかった、ないどころかM氏はチャットワークから私のコンタクトを外した。最後の挨拶もできない男、器量のなさを最後に証明した予想通りの男だった。実名をあえて出さないのは、そんなあまりにも小さな男だからだ。

 

私がアドバイスできることは、実力のあるものは仕事は仲介業者などを使わずに探すべきということだ。報酬はワーカーを馬鹿にしているものが多い。そもそも金を使いたくないから仲介サイトでワーカーを探しいるような器の人間ばかりだ。ワーカーとして登録した私が未熟だったが、これから登録する人たちには辞めるように、とアドバイスしたい。このシステムは日本を余計貧乏にするシステムだ。アンケートに答えて10円とかで暇つぶしに使うならいい。実際私はこれからはアンケートだけをしていくつもりだ。アンケートを書くだけで日本語の特訓になる。海外移住されている日本人の方はわかると思うが、日本語を書く機会はなかなかないので、アンケートを日本語で記入するだけで日本語を書く能力が衰えずにいられるのだ。

 

南アフリカはいわゆる第3国で日本人の視点では'大変'な国である。そんな国でも時給は平均10米ドルだ。自称大国の日本が使い捨ての雇用形態を重視し、スキルのある人間が低賃金で何も保証なく雇われるというのはいかなるものか。M氏のビジネスのトレーニングに使った時間は数日合計で24時間以上だ。その間にいただいたお金は258円だ。データ使用代にも電気代の足しにもならない。女性ワーカーを物のように扱うM氏。女性ワーカーが物だとしたらM氏は悪臭を放つゴミだ。いらないゴミを捨てると本当に清々しい。

 

Thank you.