YellowKettle’s blog

南アフリカに住む私の日常

無理せず怠らず

先日誕生日を迎えた。この年齢にも関わらずたくさんのメッセージをいただいた。まあこの年齢だからこそ、学生時代の友人や前の職場や現在の職場で出会った方々が増えたということは素直に嬉しい。誕生日がないとメッセージをしない友人もたくさんいるから、私にとっての誕生日はある意味話すきっかけをつくる日でもある。メッセージのやり取りは面白い。たとえば元彼とのやりとり。長く付き合っていた元彼とも、そこそこ続いた元彼ともフェイスブックで繋がっている。この2人と二股交際していた時もあって、男同士のぶつかり合い寸前事件もあったりで2人には私の勝手で本当に嫌な思いをさせてしまった。だからある意味この方たちとフェイスブックのポストページで公に会話するのはタブーなのである。もう気持ちはないんだけど、相手にも家族がいるし、メッセージはプライベートでしなければいけない。だからいつまでたってもこの2人が特別な存在になってしまっている。話が弾むと彼らもよく返事を返してくれる。でも会うのは絶対タブーなのだ。誕生日が来ると昔の傷が痛み出すというか、過去は消えないものだなと思いにふける。

学生時代の友人たちとのやりとりは素直に楽しい。学生時代は楽しかった。つい最近のことのようにも思う。返すコメントは気持ちを込めて返している。年の功というか、書く言葉にきちんと意味を込めて書いているから飾らない返事をくれた相手とは話が弾む。もう背伸びするような年齢ではないしね。今年の誕生日にふと思ったのは、無理せず怠らず。

 

Thank you.